本塁打競争に待望論、イチローなぜ練習で柵越え連発? 地元紙に理由明かす

マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】
マーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】

地元紙が実現の可能性を“検証”、練習での柵越え連発に本人は「重要なこと」

 マーリンズのイチロー外野手が本当に本拠地開催のオールスターで本塁打競争に出場する可能性はないのか…。周囲から待望論が出る中、本人は「興味がない」と地元紙「サンセンチネル」が報じている。

 今年は現地7月11日にマーリンズの本拠地マーリンズ・パークで開催されるオールスター。前日の10日には恒例の本塁打競争も行われるが、メンバー発表が近づく中で行われたMLB公式サイトの現役選手へのアンケートで、参加しててほしい選手としてイチローが4位タイの2票を集めた。票を入れたのは、ダニー・エスピノーサ(エンゼルス)、トレバー・ウィリアムズ(パイレーツ)の2人。試合と違い、イチローが打撃練習で柵越えを連発することは有名で、現役選手も認める“長打力”を誇る。

 そして、地元紙は実現性を“本気”で検証し始めた。「サンセンチネル」では、「もしイチローが(本塁打競争に)出場したら勝つ可能性がある、と歴代最多本塁打のバリー・ボンズは述べていた。打撃練習中、イチローはスタンドにボールを送るパワーを日常的に見せていた」と紹介。メジャー歴代最多762本塁打を誇り、昨年はマーリンズで打撃コーチを務めたバリー・ボンズ氏が、メジャー最年長選手の“長打力”に太鼓判を押していたことに改めて言及している。

 ただ、やはり出場することはなさそうだ。同紙は「金曜日、イチローは参加に興味はないと語った」と指摘。その上で、2008年には本塁打競争に出場しかけたという事実をイチローが明かしたと伝えている。

08年は「参加する予定だった」、今年は同僚が「出場しなければ…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY