本塁打競争に待望論、イチローなぜ練習で柵越え連発? 地元紙に理由明かす

08年は「参加する予定だった」、今年は同僚が「出場しなければ…」

「参加する予定だったんです。でも、オールスター直前に怪我をしました。だから出場できなかったんです。聞かれたことはあるんですが、出場するべきだとは思いませんでした」

 記事の中で、イチローはこのように回顧。そして、日頃の打撃練習で柵越えを連発する“意図”については「ただホームランを打つためにやっているわけではありません。スイングの状態を確かめたいんです。このようにして、状態や感覚を確かめているんです。だから、僕のルーティンや準備において、重要なことなんです」と説明している。入念なストレッチをはじめ、常に万全の準備を整えて試合に臨むイチロー。打撃練習での豪快な打撃も、その一部だという。

 イチローの本塁打競争出場については、現役時代にヤンキースでスーパースターだったドン・マッティングリー監督も「昨年は大量に打っていたよ。面白くなるだろうね。彼のスイングならたくさん打てると思う」と前向きに話したという。それでも、本人はあくまで遠慮がち。取材に対して、「ボーア、オズナ、そしてスタントンが出場しなければ、僕にもチャンスがあるでしょう。でも、彼らはアメイジングですからね」と、若きチームメートの活躍を願っていることを明かした。

 実現する可能性は低そうだが…やはりイチローの本塁打競争参戦を見てみたいというのが、ファン、そして同じメジャーリーガーの願いとなっているようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY