「ダルビッシュは30億円投手か?」 FAなら大争奪戦、米専門家の見解は…

「もし彼がFA市場に出たら、テキサスに戻ってこないだろう」

 レンジャーズは当初、ダルビッシュの契約が満了する前に契約延長を目指す方針だと伝えられていた。だが、現時点でどこまで進展しているのか、見えてこない。また、7月の期限までにトレードに出す可能性についてもしきりに報じられていたものの、レンジャーズはワイルドカードでのプレーオフ出場へ3ゲーム差につけており、エースを放出するような状況にはないように見える。

 “NO1評価”を受けているだけに、ダルビッシュがFA市場に出れば、大争奪戦となることは必至。資金力のある球団も、獲得に乗り出すことになる。記事によると、同氏は「もし彼がFA市場に出たら、テキサスに戻ってこないだろう。つまり球団は彼がFA権を得る前にトレードか契約(延長)をしなければならない。そしてその双方とも道理にかなわないと思う。なぜなら球団は彼を今も見極めなければならないし、かつ彼らは勝たないといけない」と指摘。レンジャーズがジレンマを抱えていると分析している。

 日本人初の30億円プレーヤー誕生はなるのか。シーズンのみならず、オフもダルビッシュから目が離せないことは確かだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY