「北海道発 チア名鑑」特例枠で合格した27歳は“チアガール界の松岡修造”

ダンスアカデミーのインストラクターも務める鈴木栞さん【写真:石川加奈子】
ダンスアカデミーのインストラクターも務める鈴木栞さん【写真:石川加奈子】

人生を変えた電話、DeNAから日本ハムへ大型移籍した鈴木栞さん

 活動範囲が広くファンからも愛されている日本ハム球団公式チアリーダー「ファイターズガール」。連載第3回は、ダンスアカデミーのインストラクターも務める鈴木栞(すずき・しおり)さん(27)を紹介する。

 一昨年オフのDeNAから日本ハムへの移籍は、関係者を仰天させた。横浜ベイスターズ時代の11年から5年間「diana」に在籍し、チアスクールの立ち上げなどにも関わった“中心選手”の大型移籍だったからだ。

「5年でひと区切り。現役を卒業してインストラクター1本で行くか、現役続行か。悩んでいた時に“あなたにピッタリのチームがあるよ”と連絡をもらったんです」と鈴木さんは振り返る。ひと足先にDeNAから日本ハムに移籍していた松田佳月さん(現ファイターズダンスアカデミーインストラクター)からの電話が人生を変えた。

 新潟出身でそれまで北海道には縁もゆかりもなかったが、新しい挑戦を始めるには最適の土地。「以前からファイターズガールの良さを聞いていましたし、パ・リーグの面白さを外から見て興味があったので。話を聞いて即決しました」と飛び込む決意をした。日程が合わずオーディションには参加できなかったにも関わらず、後日個別面談が行われ、特例枠で合格したという逸話が残っている。

「松岡修造さんみたいになりたいんです」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY