ホークス内川が背負う4番の宿命「柳田を後ろから支えてやれる存在に」

“価値ある安打”積み重ねることで2000安打へ

 4年ぶりの出場となった球宴では、第1戦で途中出場し2安打。決勝打も放ってMVPに輝いた。「プレッシャーもないし、開放感の中で野球がやれた。そういう状況は久しぶりだったし『こういう感じだったな、野球って』と思った」。

 しかし、再びシーズンに入り、勝つことが求められる中での4番という打順を任される日々が続いていく。

「また明日からそういう緊張感の中で野球をやるんだな、と。今はそれしか思っていない」

 2000本安打まで、まもなく残り30本の域に達する。しかし「個人成績のことは考えていない」という内川。「ただ(ヒットの)本数を増やすことがチームのためになる打順を任されている。そのために数多く打てるように」と、しっかりと4番の宿命と向き合うことが結果として自己の記録に近づくことは理解している。だからこそ、内川聖一はこれからも“価値あるヒット”を積み重ねていくことにこだわり続ける。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY