ホークスが絶大な信頼置く“甲斐キャノン”「狙えよ」の一言から二塁刺殺

松田、内川から勧められた計画的プレー

 時計の針を少し戻す。外崎に左前安打を許した直後、ソフトバンクの内野陣はマウンドに集まった。この時に、松田や内川ら先輩野手が、甲斐に声を掛けたのだという。

 甲斐が言う。「松田さんから『拓也狙えよ』という言葉があったんです。内川さんにも言ってもらいました。それで『狙うんで、皆さんお願いします』と」。

 そしてマウンド上の松本裕に声をかけた。「いくから、外せよ」。そして、炭谷への初球だ。甲斐の要求は外角へのボール球。求めよりもやや内に入り、ストライクとなってしまったのは誤算ではあったが、バントの構えから炭谷は見逃した。そこからは思惑通り。バントに備えて離塁が大きくなった栗山を、ものの見事に甲斐が刺したのだ。
 
 結果的には、この回1点を失うことにはなったものの、このプレーがなければ、大量点を喫していた可能性も大いにあった。1点に留めたからこそ、その裏の攻撃で甲斐自身の3ランで逆転することが出来た。そこまでは完全に西武へと傾いていた流れが、ソフトバンク側へ向き始めた瞬間。そこには、狙われた好プレーが隠されていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY