鋭いスイングの秘密は10種のバット…大阪“公立の雄”大冠が東海大仰星破る

東海大仰星を破った大冠の選手たち【写真:沢井史】
東海大仰星を破った大冠の選手たち【写真:沢井史】

8回に東海大仰星エース河内を打者一巡の猛攻で捉える

 第99回全国高校野球選手権大阪大会は19日、3回戦が行われ、大冠が東海大仰星を8-4で下した。

 今春の近畿大会準優勝の東海大仰星を破ったのは、大阪の公立の雄・大冠(おおかんむり)だ。3回戦から屈指の好カードと言われた一戦。序盤は息の詰まる投手戦だったが、8回に大冠が打者一巡で6点を挙げ勝負を決めた。東海大仰星は毎回走者を送り出しながら、なかなか突き放せなかった。

 鋭い。とにかく鋭い。大冠の各打者のスイングの速さに、まず目が止まる。「投手以外は長打が期待できる」と東山宏司監督が自信を持つ強力打線は、普段の練習で1.5キロの長尺バットなど10種類のバットを用いた練習から培ったものだ。冬場の休日練習では、1日2000スイング、平日でも1000スイングを日課とし、どの学校よりも振り込んできたとナインは自負している。

 そのため、私学相手でも打ち負けない。4月には練習試合でセンバツ帰りの履正社を相手に11-9で下すなど、実戦でも自信をつけ「攻撃型のチーム。今年のチームは打ち勝つ試合ができる」と指揮官。スイングに加え、日々のトレーニングが功を奏し、各選手が身につけた公立校とは思えないほどがっちりした体格も目を引く。一昨夏には府大会ベスト4にも進出している実力校でもある。私学と引けを取らない“公立の雄”。この夏、大阪の高校野球の台風の目になる可能性を十分に秘めている。

東海大仰星の津沢主将「テングにだけはならないようにと…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY