ソフトB辛勝で鷹の祭典4連勝、指揮官「投手で絞められたのは大きな勝利」

30セーブ到達の守護神を絶賛「1球1球に魂込めて投げている」

 また、8回表は岩嵜翔ではなく嘉弥真新也を投入。先頭の角中にいきなり四球を与え、最後は結局岩嵜の出番を作る形となった。

「ちょっとでも(岩嵜の)負担を減らせればと思った。相手が左から始まるというのもあって嘉弥真くんにいってもらったけど、休み明けだとちょっと良くないね。ブルペンでの作り方の問題かなと思うので、そこはアドバイスをしておいた」

 そして、9回にはもちろんサファテを投入。圧巻の3者連続三振で今シーズン30セーブ目を挙げた守護神を、工藤監督は手放しで絶賛した。

「彼の名前を(審判に)告げた瞬間から安心して見ている。疲れもあると思うが、マウンドに上がれば集中力を高めていくのが彼のすごいところ。150キロ以上の球を投げる投手は他にもいるが、1球1球に魂込めて投げている」

 派手に打ち勝つことはできなかったが、投手陣の踏ん張りで接戦を制したことに工藤監督の足取りも軽い。最後は「ナイスゲーム!」と明るくつぶやきながら監督室へと向かっていった。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY