4連投→4連投→5連投の継投…一戦必勝の中、登板数かさむソフトB救援陣

ソフトバンクのデニス・サファテ【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのデニス・サファテ【写真:藤浦一都】

武田の足が攣り救援陣を投入、開幕から好投でチームを支えているが…

 点差は1点。自慢の勝利の方程式を投入するしかなかったか。22日のロッテ戦(ヤフオクD)。ソフトバンクの工藤公康監督は、1-0で迎えた7回、先発の武田から、セットアッパーの森への交代を告げた。

「足が攣ったというところもあってね」と工藤監督。6回を1安打無失点に抑えていた先発の武田が6回のイニング途中で右足を攣った。まだ79球だったが、続投を諦めた。1点差。勝利のために、勝ちパターンを送りこんだ。右腕が7回を3者凡退に抑えると、岩嵜も2点差となった8回を3人で片付けた。守護神のサファテは前日に続く3者連続三振と圧巻の内容で締めくくり、逃げ切りに成功した。

 完璧なリリーフを見せた森、岩嵜、サファテ。今季のその働きを見れば、今季のソフトバンクの成績を支えている要因の1つが、この救援陣であることが良く分かる。森は防御率2.25、岩嵜は同.54、サファテは0.89と、安定した数字を残している。

 その一方で、楽観視できない状況も生まれている。20日に1日の休みがあったものの、この日で森は後半戦5試合で4試合目(4連投)の登板となり、岩嵜も同じく4連投の4試合目。守護神のサファテは5試合全てでマウンドに上がり、5連投だ。左キラーとして存在感を高めている嘉弥真はこの日は登板がなかったが、前日まで4連投だった。

 チームは88試合を消化したが、岩嵜は半分を超える46試合に登板。これを筆頭に、森も43試合となり、サファテもついに40試合を超えた。パ・リーグで登板数が40試合を越えているのは、他に、楽天・松井裕、西武・シュリッター、オリックス・黒木の3人。ソフトバンクだけで3人もが、現時点で40試合を超えているというのは、明らかに多いと言わざるを得ないだろう。

頼れるリリーフ陣も…終盤戦に諸刃の剣とならないか

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY