「アメージング・イチロー」に敵地メディアが最大限の敬意 「依然キング」

代打でレフト前ヒットを放ったマーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】
代打でレフト前ヒットを放ったマーリンズ・イチロー【写真:Getty Images】

引退後は有資格1年目で殿堂入りと予想も「50歳までその時は訪れないでしょう」

 マーリンズのイチロー外野手は22日(日本時間23日)、敵地レッズ戦で代打でレフト前ヒットを放った。メジャー通算3057安打として、歴代22位のクレイグ・ビジオ(通算3060安打)まで「3」に。敵地メディアは、メジャー17年目の背番号51を「アメージング・イチロー・スズキ」と紹介。打席に入る際にスタンドから拍手喝采を受けたことについて「誰よりも人気がある」「依然としてキング」と称賛の嵐を送っている。

 マーリンズが5-4と1点リードで迎えた9回2死走者なしの場面。敵地グレート・アメリカン・ボールパークの観衆からは大きな拍手が沸き起こった。イチロー登場の瞬間だった。敵地シンシナティでテレビ中継している「FOXスポーツ・オハイオ」の実況は、レッズファンが示したイチローへの歓迎ぶりに大いに感化された様子だった。

「ここでアメージング・イチロー・スズキが登場です。今季メジャーリーグ最多の代打安打を記録しています。歴代安打で言えば、日本での安打数を加えれば、ピート・ローズの歴代安打数をも抜きます。20代後半になるまでメジャーリーグにやってこなかったのですが、3000本以上の安打を記録しているのです。なんてすごい選手なんでしょうか」

 現役時代にレッズで活躍し、監督も務めた“ご当地”のヒットキング、ピート・ローズの話題を交えながらも、いきなりイチローを手放しで称賛した。

 イチローはこの打席、剛腕イグレシアスの5球目の97マイル(約156キロ)直球をレフト前に流し打ちで運んだが、実況はおかまいなしで“レジェンド”についてのエピソードを披露し続ける。

 今年10月に44歳を迎えるイチローが50歳まで現役続行することを目標に公言していることも踏まえながら、引退後は有資格1年目で米国野球殿堂入りを果たすと予想。「でも、50歳までその時は訪れないでしょうが。まだまだ現役でプレーできるように見えます」と言葉をつないだ。

「風のように疾走」「信じられないような強肩の持ち主で偉大なディフェンダー」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY