「福岡発 売り子名鑑」笑顔が目印のサブカル女子、空の樽がやりがいの元

キリンビールの「なな」さん【写真:福谷佑介】
キリンビールの「なな」さん【写真:福谷佑介】

20歳を迎えたばかりの大学生「サブカルチャーに興味があるんです」

 球場の新たなエンターテインメントとなっている「売り子」。美女どころといわれる福岡のソフトバンク本拠地ヤフオクドームで働くアサヒビール、キリンビールの両メーカーの売り子を不定期連載で紹介している「福岡発 売り子名鑑」の第23回をお届けする。

 今回は、キリンビールの「なな」さん、だ。

 6月18日に20歳の誕生日を迎えたばかりだという「なな」さん。「サブカルチャーに興味があるんです」と言い、大学のゼミでは「タトゥーの歴史を調べてようと思っています」。なぜタトゥーなのか? 

「魏志倭人伝の時代から、海に漁に行くときに、顔に塗っていたものが始まりだったりするみたいで。そういう歴史があるのは面白いと思ったんです」

 売り子歴は2年目。大学入学を前に、友人たちと情報誌を見て、売り子の仕事を見つけた。「いろいろな条件で調べたら、1番最初に出てきたのが売り子だったんです。友達と2人で応募して、今もみんな続けています。その2人がいるから、頑張れるというのもあります」

 始めた当初は苦労の連続だった。何よりも、体力的にキツかったという。「一番最初にやった次の日はベッドから起き上がれませんでした。筋肉痛で体がバキバキになっていました。自分の部屋が2階にあるんですけど、1階に降りるのもキツくて」。仕事に慣れるまでは、毎日のように、体は悲鳴をあげていたという。

やりがいを感じるのは「空になった樽を変えること」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY