U-12W杯初戦で満塁弾 助言送った仁志監督も「本当にHRになっちゃった」

満塁弾を放った侍ジャパンU-12代表・戸井零士【写真:Getty Images】
満塁弾を放った侍ジャパンU-12代表・戸井零士【写真:Getty Images】

W杯開幕、侍ジャパンU-12代表が初戦チェコ戦で大勝発進

 試合を決める大きな一振りだった。28日、台湾・台南市で開幕した「第4回 WBSC U-12ワールドカップ」。世界一を目指す侍ジャパンU-12代表は、初戦でチェコと対戦した。13-0の5回コールドゲームで上々の船出となった。この試合で、3回に勝利を決定づける1発を放ったのは、7番に入った戸井零士(松原ボーイズ)だった。

 3点をリードして迎えたこの回。3つの四球と内野安打で1点を追加し、なおも無死満塁の大チャンスで、打席が巡ってきた。ここでチェコはジリ・グロスマンからルーカス・カランドラへとスイッチ。初球を見逃し、2球目はボール。そして3球目、高めのボールを思い切り振り抜いた。甲高い快音を残した打球は台湾の空にアーチを描き、中堅のフェンスを越えていった。

 リードを8点に広げるチーム1号本塁打となるグランドスラム。打った戸井自身も「ビックリしました」と驚く1発で、侍ジャパンU-12代表は勝利を決定づけた。

 この1本が出る数分前。戸井は仁志敏久監督から、ある言葉をかけられていた。

「大きいヤツを狙ってこい」

仁志監督も期待、「もっと上手くなる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY