U-12W杯初戦で満塁弾 助言送った仁志監督も「本当にHRになっちゃった」

仁志監督も期待、「もっと上手くなる」

 これが、戸井に力を与えた。迷いなくフルスイングしたことで、打球は悠々とフェンスを越えた。

「思い切り打ったら、本塁打になりました」と戸井。仁志監督の一言に、100点満点で応えてみせたのは、素晴らしいの一言。これには指揮官も「ホームランを狙っちゃなんですけど、デカイのを狙っていいよ、と言ったら、本当にホームランになっちゃった」と目を見張った。

 台湾入りする前に、都内で合宿を行った侍ジャパンU-12代表。ここで戸井は打撃の調子を落としていたという。「調子は悪かったですね。タイミングが合わなかった」。仁志監督は「こっちに来る時にバッティングが小さくなっていて、もったいないと思っていた」と見ていた。

 合宿中、そして台湾入りしてからも、夜間に行う素振りの時間。ここで仁志監督は戸井にアドバイスを送った。「大きく振れるような感じになるように話をした。そこからバッティング練習でもすごく感じが良くなった」。プロ通算1591安打、154本塁打を放った仁志監督の助言が効いた。

「体を作って、バランスを整えて出来るようになれば、もっと上手くなる。すごく期待しています」と仁志監督がその素質を認める戸井。大勝での船出となり「1回は0点でしたけど、2回からは打線が爆発して点が取れて良かったです」と語るその表情には笑顔が浮かんでいた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY