新加入ダルビッシュをド軍指揮官ベタ褒め「エリート」「偉大なる闘争心」

レンジャーズからドジャースへ移籍したダルビッシュ有【写真:Getty Images】
レンジャーズからドジャースへ移籍したダルビッシュ有【写真:Getty Images】

新天地デビューは5日敵地でのメッツ戦

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は1日(日本時間2日)、ブレーブス戦の前に会見を行い、前日レンジャーズとのトレードで獲得したダルビッシュ有投手を「エリートピッチャー」「偉大なる闘争心」と賞賛。4日(現地時間5日)敵地メッツ戦に決定した新天地初先発に、全幅の信頼を持って送り出すことも明言している。

 ダグアウトで囲み取材に応じたロバーツ監督に、地元メディアが畳みかけた質問は、トレード期限ギリギリで獲得に成功した日本人右腕についてだった。率直な感想を聞かれた指揮官は「興奮している。ワクワクしている。(最終日で)何が起こるのか全く予想できなかった」と喜びを表現した。

 今回のダルビッシュのように、トレード期限間近に大型トレードが整理した例は、これまでも多々ある。だが、実際にトレードを決定するのはフロントオフィスで、現場にはトレード成立までニュースが届かないことも多い。それだけにロバーツ監督は「正直、どんな結末になろうとも前進することは決めていた。トレードが成立しなかったとしても、我々には25人から30人の信頼している選手がいるから」と、あらゆる状況にも対応しようと決意していたようだ。

「我々の投手陣にユウが加われば、間違いなく大幅強化となる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY