スカウトも驚いた「手」 恩師が語る中日ドラ2ルーキー京田の「強さ」

提案した主将交代、「悔しかったと思う」

「意志が強いので、周りがついていけないことが多々ありました。京田は実力があるので、周りが遠慮してしまう。『チームプレーの中ではよくない』と、3年の春まではよく叱りました」

 精神的にも成長した京田は4年から主将を務め、チームメートからも信頼される選手になった。「人間的にもカドが取れ、周りの人の言うことを受け入れるようになった」と仲村監督。しかし、春のリーグ戦では4位と低迷。成績が振るわなかったため、周りから批判を受けたという。

「目立つ選手でしたから、いろいろなことを言われましたね。『プロに行くためだけにやっているのではないか』と、心無い言葉を浴びせられたりもしました」

 仲村監督はこうした周囲の目を逸らすため、主将の交代を提案した。京田は「最後までやらせて欲しい」と訴えたが、話し合いを重ねた上で、主将を外れることになった。

「悔しかったと思います。でも、その思いをやる気に変え、気持ちを奮い立たせた。それが4年秋の優勝につながったと思います。いい形で締めくくることができました」

技術面の成長の転機、「ものすごくバットを振るようになった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY