「藤浪なくして優勝なし」― 元阪神右腕が語る32年ぶり日本一へのカギ

「あれだけ才能ある投手ですし、藤浪は勝ち運のある投手ですから」

 中継ぎを経て、2軍では7月29日のオリックス戦から先発に復帰した藤浪。順調にイニング数を伸ばし、結果を残せれば1軍復帰もそう遠くないだろう。藪氏も「OBとして晋太郎には頑張ってもらいたい。大谷翔平、菊池雄星、藤浪晋太郎は、時代を代表する才能がありますから」と期待を込める。

「あれだけ才能ある投手ですし、藤浪は勝ち運のある投手ですから。昨季は黒星が先行(7勝11敗)したものの、デビューした2013年から3季連続2桁勝利ですし、勝率も5割を超えています。

 勝てるピッチャーは、試合の中で“ここを切り抜ければ”という勝負どころを分かっている。ある程度状態が戻ってきたら、1軍で投げさせても結果を残すと思います。

 ただ、もしかしたら阪神はCSのために、目玉として藤浪を温存している可能性もある。ペナントレースは広島が独走してますから、CSで勝ち上がればいい。それはそれで面白くなりそうですね」

 いずれにしても「晋太郎なくして優勝なし」。藤浪は首脳陣を納得させられるような状態まで復調するのか。どのタイミングで1軍合流を果たすのか。しばらく動向から目が離せなそうだ。

(佐藤直子 / Naoko Sato)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY