球界が向き合うべき課題 西武が“野球遊びのきっかけ”作りへ球団初の試み

「若年層の野球離れは深刻」、球界にとって大きな課題

 そのうえで、「以前に比べて学校や公園で自由に遊べなくなってきていることが運動離れの一因ではないかと考えており、それには見守る大人、野球遊びの伝承を行える大人が減っていることも要因になっている。今回のイベントでは野球競技者人口の減少、特に若年層の野球離れが深刻だということを野球ファンに伝え、子どもたちに野球をプレーする楽しさを伝える活動を一緒にやっていきたい」との思いを語った。

 野球の競技者の減少は、今後プロ野球界がしっかりと向き合っていくべき大きな課題であり、今のタイミングで手を打たなければというところまで来ているとも言えるだろう。

 前出の別府氏はイベント開催を前に「指導することだけが野球の普及・振興だけでなく、野球の楽しさを伝えること、成長を見守ることが“継続”につながると思います。難しく考えず、家族や地域の子どもたちと野球遊びを通じてスポーツの楽しさを一緒に伝えていきましょう」と呼び掛ける。

 夏休み最後の思い出作り、そして野球をプレーする良いきっかけとなり、これを機に野球の競技者人口が右肩上がりとなることを願いつつ、“野球遊び”を体感しにメットライフドームに足を運んでみてはいかがだろうか。

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY