日ハム栗山監督、6月23日以来の連勝に「本当にごめんなさい」

増井の100セーブに「次は100勝! 本当に通過点」

――インタビューでは栗山監督のことを日本の父だと言っていたが。

「いろんなことであいつによく叱ってますけど、本人に“俺はお前の親父なんだ。言うこと聞け”という風に言っているのが、そういう表現になったと思います」

――100セーブを達成した増井投手について。

「僕が監督になった年に70試合以上投げてもらったところからスタートして、本当に苦労かけてきたので、一つの記録で、少しでも自分のやってきたことで安心くれたらうれしいし、100勝、100ホールド、100セーブ。次は100勝! まだまだやってくれると思うし、本当に通過点だと思う。なかなか今年はあのシチュエーションで出してあげられなくて、調整が難しかったと思いますが、本当に良かったと思います」

――3連勝に向けて。

「前後、昨日とか明日とか全然関係なくてね。まず今日の試合をこういう風にみんなで必死に取りに行くというのが大事なので、しっかり取りに行きます」

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY