守っても凄い、ホークス中村晃 「いぶし銀の職人」が放つ存在感

工藤監督が語る「彼の凄いところ」とは

 細心の注意を払ったのが、送球の高さ。ただ思い切り投げるわけではない。少しでも上に逸れれば、タッチが遅れる。「無心」だったとはいうものの、最低限気をつけるべきことを遂行した結果の好返球だった。

 この日の送球だけではない。決して目立つわけではないが、守備範囲の広さや、球際の強さ、そして走者を先の塁へと進めないソツのないプレーといった中村晃の守備は幾度となくチームを救ってきている。

 工藤監督は言う。「言い方は悪いけど、目立っている(選手という)わけじゃない。ただ、守備位置や送球、慌てないでやるべきことをやっている。早ければいいというわけじゃない。落ち着いて投げられるかが大事。それが出来るのが、彼の凄いところ」と。

 ここ最近、打線が湿りがちで、接戦をモノにする展開が続く。「(投手陣には)申し訳ないですけど……。点差をつけた状況に出来るのがいいんですけど……」と、責任を口にした中村晃。守備について「投手が一生懸命投げている。投げて、打たれたボールを少しでも多く捕ってあげたいという気持ちはあります」と言う。

 10本も、20本もホームランを打つわけではない。だが、この男のような「縁の下の力持ち」が、チームには絶対に必要だ。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY