今春選抜は218球 今夏甲子園ここまでの1試合最多投球&完投率は?

例年注目浴びる投手の球数、今夏甲子園の投手起用は?

 第99回全国高等学校野球選手権大会は、残すところ準決勝2試合と決勝の合計3試合となった。今夏は9回から生まれるドラマが多く、最後まで目が離せない試合が続いている。22日の準決勝は第1試合に天理(奈良)と広陵(広島)が対戦、第2試合には花咲徳栄(埼玉)と東海大菅生(西東京)が対戦。23日に開催される決勝戦への切符を争う。

 甲子園といえば、毎回話題に上がるのが投手の起用法だろう。特に近年は、選手の健康や将来を見据え、投球過多にならないよう球数制限を設けるべきだという声も多い。そんな中、今春の選抜大会で東海大市原望洋(千葉)の金久保が218球を投げたことは衝撃でもあった。

 準々決勝終了時点で、今大会の1試合における最多投球数は172球。1回戦の津田学園(三重)戦で藤枝明誠(静岡)の久保田が完投した時の球数だ。2位が1回戦に彦根東(滋賀)の増居が投げた160球、3位は1回戦に木更津総合(千葉)の山下、3回戦に二松学舎大付(東東京)の市川が投げた150球だった。プロでは1イニングあたり15球が目標とされ、9回を完投すると135球を投げることになる。これを1つの目安としてみると、今大会で1試合に136球以上を投げた投手は11人。100球以上を投げたのは50人を超える。

 ここまで45試合が行われ、延べ90人が先発を務めたが、完投した投手は22人。甲子園というと、先発=完投のイメージが抱かれることもあるが、今夏の完投率はここまで24パーセントで、意外と継投率が高い。もちろん、試合展開による部分も多い。45試合のうち、どちらか1チームが2桁得点以上した試合は12試合あり、両軍合わせた総得点が2桁に達した試合は25試合あった。1試合あたりの平均総得点は10.5点だ。豪腕投手が少なく、強打の選手が多いのは今大会の特色でもあるが、そのため継投を余儀なくされたチームもあるだろう。

 トーナメント方式の弊害でもあるが、勝ち上がれば勝ち上がるほど、連戦を強いられる。強豪校は選手層が厚く、エースの後ろに2番手、3番手が控える例も多い。だが、選手層が薄く、エース1人に頼らなければならないチームもあるだろう。

ベスト4進出校では花咲徳栄の網脇が4戦全てで先発

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY