センス光る仙台育英・西巻、「凄い選手ばかり」のU-18代表で「世界一」へ

野球勘を磨いた中学時代、野球力を高めた高校時代

 福島県会津若松市の出身。小学校を卒業後、仙台育英学園の秀光中等教育学校に進み、3年夏には全国中学校野球大会で優勝した。

「秀光ではいろんなことを学んだ3年間でした。特に野球に対する考え方を学びました。ただ打って、守って、走ってではなく、野球というスポーツに対して、いろんなことを追求しました。(監督の)須江航先生と(ベースボールコーディネーターの)和田照茂さんから野球を深く学び、考えた3年間でした」

 野球とは何か――。野球の本質と向き合い、野球勘を磨いてきた中学野球だった。高校では秀光中出身者と他の中学やクラブチーム出身者とともにその野球力を高めた。仙台育英・佐々木順一朗監督からは「運のことやキャプテンとしてあるべき姿とか、いろんな言葉をいただきました」と感謝する。

「秀光で学んだことを生かしながら、高校では個人として成長できたと思います。悩んだ時期にはみんなが気づかって声をかけてくれた。自分一人ではここまで来られなかったなという思いがあります」

 中学で全国制覇を経験し、高校でも日本一を目指し続けた。その戦いを終え、次は世界一に挑戦する。「あまり考えたことなかったですね、世界一」と笑った西巻。まだその実感は沸かないようだが、侍ジャパンのユニホームに袖を通せば、一気に気持ちは世界一に向かうはずだ。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY