野球の競技者人口減少に危機感 現状打破へ、西武が実施したイベントとは?

試合後には小学生以下を対象に、「ホームランティーバッティング体験」が行われた【写真:(C)PLM】
試合後には小学生以下を対象に、「ホームランティーバッティング体験」が行われた【写真:(C)PLM】

競技人口の増加へ、「普及活動として全国に広めていきたい」

 また、この日の小学生以下の来場者には、柔らかい素材で作られているゴムボールを入場時に配布。子供たちが笑顔で係員のもとへ駆け寄っていく姿が非常に印象的であった。

 試合後には、「AFTER THE GAME」として小学生以下を対象に、「ホームランティーバッティング体験」が行われた。グラウンドが開放されると、あっという間に小学生以下の子供たちが集まり、1塁側のフィールドビューシート前から左中間付近までの長蛇の列が出来上がった。この日は特別講師として、女子プロ野球チーム・埼玉アストライアの谷山莉奈投手と萱野未久投手が登場し、子供たちに熱心に指導。1時間以上に渡って、たくさんの子供たちがバットを振り続けた。

 この日のイベントを見届けた株式会社西武ライオンズ事業部次長・市川徹氏は「正直に言うと、まだまだスタート段階だと思っています。来場者にどれだけ危機感をもってもらえるか、メディアの方に現状に対する危機感をどれだけ持ってもらえるかというところを目的にやったのですが、やはりまだまだ。これからどんどんやっていかなければならないなと思いました」と継続することの重要性について口にした。

 さらに市川氏は、“野球をやるきっかけ作り”、“野球をやる場所の整備”、“支える人の育成”の3本の柱をしっかりと考えながら進めていく必要があるということを説明したうえで、「このような活動は埼玉県だけで盛り上がっていても仕方がないことだと思いますので、普及活動として全国に広めていきたいです」と今後の展望について語った。

 大きな問題として、少子化などの簡単には動かせない高いハードルが立ちはだかるが、野球ができる場所の確保などは、これからの動きによって改善される見込みは十分にある。今後、観客動員数の増加と比例するように、競技者人口の回復、増加へとつながるか。そのためには、このような活動が全国へ広まることが必要条件となる。

(記事提供:パ・リーグ インサイト)

(「パ・リーグ インサイト」編集部)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY