左のサイドスロー「少数派の男」楽天高梨、新人離れした快投で増す存在感

楽天・高梨雄平【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】
楽天・高梨雄平【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】

ドラフト9位入団も開幕1軍、12球団新人一番乗りで初勝利

 楽天の高梨投手が、チームの貴重な左の中継ぎとして、ルーキーらしからぬ存在感を見せ付けている。今季ここまでの成績は、28試合に登板して27回1/3を投げ、1勝0敗7ホールド。8月20日の登板後、防御率はついに0点台に突入した。

 川越東高校時代に甲子園出場経験はなかった。進学した早稲田大学3年時に、六大学野球史上3人目となる完全試合を達成し、一躍野球ファンに名前を知られるようになる。だが、その後卒業するまで満足な成績を残すことができず。チームメイトだった北海道日本ハムの有原投手、千葉ロッテの中村選手がドラフト1位で指名を受ける中、社会人野球の強豪・JX-ENEOSへの入社を決めた。

 社会人野球でも高梨投手の苦闘は続き、最後までチーム内における主力の座をつかむことはできなかった。しかし、生き残るために選んだサイド転向が楽天スカウトの目に留まり、2016年のドラフト9位でプロ入りを果たす。

 ドラフト下位での入団となったが、プロ入り後は臆することなくアピールを続けていった。キャンプや練習試合で首脳陣から好評価を得ると、オープン戦でも7試合に登板して防御率1.42と結果を残し、開幕1軍の座をつかみ取る。

 そして、プロ入り3試合目の登板となった4月6日の福岡ソフトバンク戦で1イニングを無失点に抑え、見事12球団の新人一番乗りとなるプロ初勝利を手にした。その後も貴重な左のサイドスローとして開幕から6試合連続無失点という好投を続けていたが、4月21日の福岡ソフトバンク戦でついにプロ初失点を喫すると、続く4月26日の千葉ロッテ戦では0回1/3を5失点と崩れ、ファームでの再調整を余儀なくされてしまう。

入団時のキャッチコピーは「私は“少数派の男”です」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY