「バチバチ緊張」3年目左腕・笠谷が上々デビュー 鷹にまた楽しみな戦力出現

ソフトバンク・笠谷俊介【写真:(C)PLM】
ソフトバンク・笠谷俊介【写真:(C)PLM】

1軍初登板で2イニングを無安打無失点

 緊張のデビュー戦となった。ソフトバンクの3年目・笠谷俊介投手。23日の西武戦(ヤフオクD)で、ついにプロデビューの時を迎えた。この日は序盤から打線が爆発し、中盤までに9点のリードを奪うと、8回、本拠地ヤフオクドームに「笠谷俊介」の名前がコールされた。

「バチバチ緊張しましたよ」。味わったことのないような緊張の中で上がった本拠地のマウンドで、堂々たる投球を披露した。先頭の炭谷を追い込んでから、真ん中低めへのチェンジアップで、プロ初奪三振となる空振り三振。まず記念すべき1つ目のアウトを取ると、続く金子侑を遊飛に切って2死。秋山には四球を与えたものの、大分商業高校の先輩・源田を「全く意識がなく、迷惑をかけないようにと心がけて投げました」と、二ゴロに打ち取った。

「1イニング思い切りやってやろうと思っていたので、2イニング目は全く考えてなかったですね」。点差もあったため、9回も、本人の予想外に続投。浅村、山川を連続三振に切り、メヒアを一ゴロに打ち取り、ゲームセットの瞬間を迎えた。

転機となった和田への弟子入り

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY