隠れ新人王候補? 楽天ドラ9左腕・高梨、地味な“ミスターゼロ”がスゴイ

楽天・高梨雄平【写真:荒川祐史】
楽天・高梨雄平【写真:荒川祐史】

30登板以上で防御率0点台は両リーグで楽天・松井裕と2人だけ…“地味”な圧倒感が話題に

 楽天のドラフト9位左腕・高梨雄平投手が24日、ロッテ戦(ZOZOマリン)の7回途中から2番手で登板。打者2人をピシャリと抑え、新人ながら通算30試合登板に到達した。これで防御率0.93、被本塁打0。決して目立ちはしないが、驚異的な記録を残し、ファンの間でも話題になっている。

 いつものように颯爽と仕事をこなした。0-2とビハインドで迎えた1死二塁。高梨は左打者が続く場面で先発・安楽の後を受けて救援。サントスを空振り三振に斬ると、クリーンアップの3番・鈴木も遊ゴロに仕留め、見事に無失点でピンチを脱出した。

 これで通算30試合に登板。新人としては立派な数字だが、内容は新人離れした驚くべきものとなっている。

 29回を投げ、自責3、防御率0.93。30試合以上に登板した投手で防御率0点台は、両リーグを通じて楽天の松井裕(44試合、防御率0.20)と2人だけ。しかも、被本塁打は0。これは30登板以上で、パ・リーグでは西武シュリッター(50試合)、ソフトバンク嘉弥真(44試合)と4人だけ。“ミスターゼロ”が、いかに中継ぎとして貴重な役割を果たしているかが見て取れる。

 高梨といえば、独特のゆったりとしたフォームでサイドから繰り出す鋭いスライダーを武器として活躍。タイミングの取りづらさが、安打されても、ジャストミートされて被弾するリスクを避ける要因になっているだろう。

隠れ新人王候補? ソフトB柳田は5の0と圧倒…「どんな状況でもいけるよう準備するだけ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY