崩れた鷹の柱・東浜、佐藤投手コーチが感じた“違和感”とは

ソフトバンク・東浜巨【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・東浜巨【写真:荒川祐史】

今季最短4回KOの東浜「試合前から良くないなと思っていた」

 ハーラートップに立っていた右腕が乱れた。25日に行われたロッテ戦(ヤフオクD)。先発したソフトバンクの東浜巨投手が、今季最短となる4回でKOされた。

 ロッテ打線に捕まったのは、3回だ。先頭の大嶺翔、続く荻野貴に連打を浴びると、1死二、三塁で鈴木に中越えの2点適時三塁打を浴びた。さらにペーニャには左翼スタンド上段まで飛ばされる2ラン。この回4点を失った。4回には荻野貴に左翼席へのソロ。この回限りでマウンドを降りた。

 今季13勝を挙げ、抜群の安定感を誇ってきた右腕に何が起きたのか。11安打は今季ワースト、5回まで投げられなかったのは今季初。試合後は「チームの連勝を止めてしまったのもそうですし、いいところが全くなかった」と肩を落とした。

 状態の悪さは登板前のブルペンで感じていた。「試合前から良くないなと思っていた」。不安は的中してしまった。

佐藤投手コーチの見方は…「配球的に何かあったのか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY