崩れた鷹の柱・東浜、佐藤投手コーチが感じた“違和感”とは

佐藤投手コーチの見方は…「配球的に何かあったのか」

「軸になるボールを見つけられないままに打たれた。ボールを操れなかった。バラバラでしたね」

 真っ直ぐは走らず、スライダー。カーブ、シンカーのキレも今ひとつ。本来の姿を取り戻せないままに、マウンドを降りた。

 ただ、佐藤義則投手コーチの見立ては若干違った。

「真っ直ぐを見逃して、次の変化球を打ってきたりとか、アウトローの真っ直ぐを見逃しておいて、次のスライダーを打たれたりとか、配球的に何かあったのか。(先制点を取られた場面)鈴木は四球でも良かった。ペーニャとの勝負のほうが良かったのかな。本人がどういう気持ちでいたか」と、バッテリー間の配球、ロッテ打線の攻め方に違和感を感じていたという。

「いろんなものが絡んでいる。原因を見つけて修正しないといけない。時間もないので」と語った東浜。楽天も敗れたため、8.5ゲーム差は変わらず。ただ、リーグ優勝へひた走る中で、柱として投げてきた右腕にわずかながら心配が残った。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY