ソフトB工藤監督、復帰戦白星の和田をただただ絶賛「やっぱすげ~!」

ソフトバンク・工藤公康【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康【写真:藤浦一都】

6回無失点の快投に「たいしたもんだ!」「これほど頼りになるピッチャーはいない」

 27日、ソフトバンクはロッテに3-0で勝利。工藤公康監督は、6回無失点の好投で復活戦を白星で飾った和田毅をただただ絶賛した。

 会見場に姿を見せた工藤監督は、開口一番「すばらしい! たいしたもんだ! やっぱすげ~!」と和田への賛辞を並べ立てた。

「復帰1戦目ということもあって、ボクらも様子を見ながらと思っていたけど、予想をはるかに超える素晴らしいピッチングをしてくれて安心して見ていられた」

 球数制限については「90前後で考えていた」というが「その中で6回まで投げてくれたのはすごい」と工藤監督。5回の満塁のピンチを背負った場面でも「彼に任せた。満塁になったから代えるという意思はなかった」と左腕エースに信頼を寄せた。

 また、福岡でのラストゲームとなった井口資仁と和田の対決については「2人の対決が見られたのはボクにとってもすごく思い出に残るし、2人にとっても思い出に残ると思う」と語った。

次回登板は「基本は中6日で考えているが、状態を見てから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY