「日本のレベルはそれだけ高い」とバース氏 侍J飛躍へ名手たちが秘める思い

日本人選手のチェックを欠かさないというバース氏

 高校時代は中心打者として大活躍。プロ入り後は一転し、「くせもの」と呼ばれるほど、相手に嫌がられるプレーを目指して来た元巨人・元木大介氏(※4)の見解はこうだ。

「現実的なことで言うならば、状況をしっかりと考えてプレーすること。そのためには自己犠牲もいとわないことが大事。やはり日本代表に選ばれるのは各チームの主力選手ばかり。普段とは異なる役割が求められる。時には自分を押し殺して我慢しなくてはならないば状況も出て来る。それができるか。選手自身の気持ちの持ち方も重要になる」

 状況判断を徹底して来た選手の言葉だけに重みがある。

 元阪神・ランディ・バース氏(※5)にも考えを聞いた。心から日本代表を応援しているという同氏は今でも日本人選手の活躍を特に注目し、チェックを欠かさないという。

「世界、メジャーを経験した選手の存在も重要。今ならダルビッシュ(有・ドジャース)や田中将大(ヤンキース)。もちろん実際に対戦した経験もだけど、ものスゴい重圧の中で戦っているというのが力にもなる。特に田中なんてそう。そういう選手がチーム内にいることがいざという時に力になる」

「技術的なことや戦術的なことはそこまで考えなくてもいいのでは。日本のレベルというのはそれだけ高いものがある。どこまでメンタルを強く持てるか。特に短期決戦はそこが重要になるからね。日本がいい結果を残せることを祈っているよ」

中畑氏「『時の運』っていうのもある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY