稀代の強打者プホルスに異変!? MLB史上初ベスト&ワースト選手の可能性

エンゼルスのアルバート・プホルス【写真:Getty Images】
エンゼルスのアルバート・プホルス【写真:Getty Images】

選手の価値を計る総合的指標WAR値が、今季はなんとメジャーでワースト

 エンゼルスの主砲、アルバート・プホルスといえば、言わずもがなの世紀の強打者だ。2001年にデビュー以来、10年連続3割超え、2度の本塁打王を含む12年連続30発超え、新人王、3度のMVP受賞、首位打者、ゴールドグラブ賞、シルバースラッガー賞、2度のワールドシリーズ優勝など、数々のタイトル歴を誇っている。今年6月3日には史上9人目となる600号ホームランを放ち、エリートの仲間入りをした。史上4人目となる600本塁打&3000安打の達成も射程内に捉えている。輝かしいキャリアを誇るプホルスだが、意外にも今季は“ある数値”がメジャーワーストを記録しそうだという。米スポーツ専門局「ESPN」公式サイトが伝えている。

 気になる“ある数値”とは何か? それは野球選手の価値を計る総合的指標とされるWAR(Wins Above Replacement)だ。走攻守投の貢献度を総合的に評価し、代替可能な選手を比較してどれだけチームの勝利数を増やせたかを示すセイバーメトリックスの指標だが、8月31日現在、プホルスの今季WARは-2.0でメジャー全野手の中でワースト、投手を合わせて見ても、クリス・ティルマン(オリオールズ)と並んでワーストタイとなっている(WAR値はBaseball Referenceを参照)。

 今季は本拠地エンゼルスタジアムでの打率が.239と落ち込み、出塁率.278はリーグ平均出塁率.325を大幅に下回る。さまざまな成績を見比べてみた上で、記事では「DHが効力を持たない時代にあってでさえ、プホルスは守備価値がほとんどない(まったくない)ポジションで文句なしのワーストヒッターだ」と断言。この調子でシーズン終了を迎えた場合には、「キャリアでベストとワースト(WAR)を記録した史上初のメジャー打者になる」という。

 米データサイト「Baseball Reference」によると、プホルスは2006年(8.5)、2008年(9.2)、2009年(9.7)にメジャー全打者のうちベストのWAR値を記録している。記事によれば、これまでベストWAR値を記録した選手のワーストへの最も大きな“転落”は、1945年にベストWAR8.7をマークしたヤンキース二塁手のスナッフィー・スターンワイスで、1950年にはメジャーワースト2位の0.0をとなった。つまり、もしプホルスが今季ワーストWARのままシーズンを終了してしまったら、スターンワイスを抜いて史上初のベスト&ワーストWAR経験者となってしまうというわけだ。

ワーストWARでも毎日プレー「選手の“能力”と“価値”は違う」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY