ソフトB工藤監督が見るサファテの凄さ「彼のようなモチベーションこそ大事」

1番起用で猛打賞の川島には「よくつないでくれた」

 続いて先発で12勝目を挙げた千賀滉大については「よかったと思うよ。決めるところは決め、抑えるところは抑えていた。常に長いイニングをという気持ちでいてくれる」と合格点。また、8回途中、右のウィーラーへのモイネロ投入については「(千賀の)フォークが抜け始めていたし、ウィーラーは左投手の入ってくる球が打てないというデータがあったから」と理由を明かした。

 お立ち台に上がった打のヒーローは勝ち越し打の中村晃だが、指揮官が会見で名前を挙げたのが1番に起用された川島慶三だ。「今日は川島くんが塁に出て、ヒットでつないでくれた。3本も打ってくれたしね。よくつないで得点を取れる場面を作ってくれた」と、起用に応えた川島を称賛した。

 クライマックスシリーズへの出場が決定したが「それもみなさんで楽しんで。ボクたちは今日勝ち越せたから、また明日頑張ります」と、前日のマジック点灯と同じコメントで軽く報道陣をいなした。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY