悪夢の骨折が一転チャンスに…ロッテ三木が得た井口と過ごす大切な時間

ロッテ・三木亮【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテ・三木亮【写真提供:千葉ロッテマリーンズ】

遊撃レギュラー獲り目前に右手親指と人差し指を骨折

 千葉市内の病院で行われた検査の結果は右手母指末節骨骨折、右手第二指中手指節関節剥離骨折だった。8月24日のイーグルス戦(ZOZOマリンスタジアム)で三木亮内野手は4回の打席で右手に死球を受けて骨折。全治3~4週間と診断された。それまで85試合に出場をして打率.242、2本塁打、19打点。遊撃のレギュラーの座をつかみかけていた。だからこそ、もっとアピールすべく燃えた。そんな矢先の最悪のトラブル。頭は真っ白になった。

「ショックでした。スタメンで出させてもらう機会も増えて、ここからという時。最後までスタメンで出たかった。悔しい。ただ、割り切るしかないと思った。やってしまったものは、もうどんなに悩んでも変わらない。今、できることをしないといけないと」

 腫れはだいぶ引いたが、まだ利き腕の患部を固めた状態が続いている。私生活でも箸を右手で持つことができず、食事は左手で少しずつ食べるしかない。どうしても暗くなりそうな毎日の中で、なんとか前向きに日々を過ごそうと懸命になった。そんな矢先、今季限りで現役引退を表明した井口資仁内野手が8月27日のホークス戦(ヤフオクD)後に「若手にチャンスを与えてほしい」と首脳陣に願い出て、1軍登録を抹消になった。引退試合が行われる9月24日まで2軍の本拠地であるロッテ浦和球場で調整を行うことになったのだ。

「これを機に色々と話を聞いてみようと思いました。1軍の時は試合前も試合後も、なにかと準備があって気持ち的にもバタバタしていて、ゆっくりとは話を聞けない。今はチャンスだと思います。このチャンスにいろいろな事を根掘り葉掘りと聞こうと思っています」

2軍球場での時間を利用「一日、一つひとつ色々と聞こうと思っています」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY