ソフトB和田、悔しい4勝目 グラブ叩きつけようとして…「何とか堪えました」

ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】

7回まで4安打も8回満塁とされて降板「中継ぎの人にも本当に申し訳なかった」

 悔しさ、申し訳なさだけが胸に残った。優勝へのマジックが「5」に減った10日のロッテ戦(ZOZOマリン)。先発し、8回途中2失点で4勝目をあげたソフトバンクの和田毅投手に笑顔はなかった。

「あまり良くはなかった。粘ってという感じだった」というマウンドだったが、ロッテ打線を手玉に取った。5回1死で田村に左中間を破られる二塁打を許したものの、平沢、サントスを難なく打ち取った。7回まで4安打に封じ、スコアボードにゼロを並べていった。

 暗転したのは、8回だった。7回終了時点で88球。「最後までいけるという気持ちで投げてはいたんですけど、ダメでした」。先頭の田村に四球を与えると、平沢の遊撃内野安打、福浦の左前安打で無死満塁とされた。ここで降板。ベンチへ戻ると、悔しさを露わにした。代わったモイネロが荻野貴に中前へ2点適時打を打たれ、2失点となった。

「ああいう交代をして情けなかったですね。(グラブは)叩きつけてはいないですけど、叩きつけようとしましたけど、なんとか堪えました。あんな形で降りるのは申し訳ないし、情けないし。最低でも8回をしっかり投げ切りたかった。自分でもいけると思ってマウンドに上がっているので、それが出来なくて本当に悔しかった。中継ぎの人にも、たぶん急に(肩を)作ったと思うので、本当に申し訳なかった」

工藤監督も反省「次からはしっかり決断できるように」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY