1試合平均約3万5000人 なぜヤフオクドームにこれだけの人が集まるのか

コロコロコミックとのコラボグッズを手に持つタカガール【写真:(C)PLM】
コロコロコミックとのコラボグッズを手に持つタカガール【写真:(C)PLM】

1試合平均の入場者数はパトップ、ファンクラブ会員の40%超が女性

 両日ともに30度を超える暑さを記録し、真夏日となった8月26日と27日。翌日の28日から2学期開始の福岡県福岡市にとっては最後の土日となるこの2日間。ヤフオクドームでは、6球団の横断型プロジェクト「パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト」が開催され、いずれも3万8585人が来場した。

 今年の「パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト」はコロコロコミックとのタイアップでイベントが行われ、すでに今回の福岡ソフトバンクホークスと9月の東北楽天ゴールデンイーグルス以外の4球団が終了。第5弾となるこの2日間は「100%パスカル先生」と「でんぢゃらすじーさん」が登場し、試合前に特設ステージで子供たちと写真撮影を行い、グラウンドのオープニングセレモニーにも参加。試合中には、5回裏終了時のウーハーダンス、7回裏攻撃前のラッキー7にも姿を現し、大人気キャラクター・ふうさんなどとともに場内を盛り上げた。

 この「パ・リーグ親子ヒーロープロジェクト」に限らず、夏休み期間中は多くの子供たちを中心に大賑わいを見せたヤフオクドーム。5月のタカガールデー開催時には8割近い女性ファンがスタンドを埋めるなど、幅広い層に支持されており、今季の1試合平均での入場者数は約3万5000人と、パ・リーグトップの数字を誇っている。

 では、なぜ福岡ソフトバンクホークスが幅広い層に支持され、毎試合約3万5000人がヤフオクドームを訪れるのか。もちろん、チームが勝利することが集客に大きな影響を与えるということは言うまでもないが、それ以外の要素としては、足を運ぶきっかけを与えることや、来場者の満足度を高めるためにイベントを充実させることが重要な意味を持つ。

 そこで、福岡ソフトバンクホークスがどのような考えを持ち、どのような目的でイベントを実施しているか。その魅力を探るべく、事業統括本部 マーケティング本部 営業戦略部 戦略企画課課長・若山鉄兵氏にお話を伺った。

――まず、今回のパ・リーグ親子ヒーロープロジェクトでのお子様の様子などを見たご感想はいかがでしょうか。

「イベントに参加している様子などから、喜んでもらえているなと感じました。やはりお子様はよっぽどのことがないと、自分から野球を観に来たいと思わないでしょうし、仮に観に来たとしても3時間、3時間半の試合をずっと観ているのは難しいケースも多いですよね。だからこそ、もう一つ別の要素が何かないと実際に球場に足を運んでもらうのは難しいと思っていて、今回のようにベイブレードの勝ち抜きバトルや、ゲートでのコラボグッズ配布などで喜んでいる姿を見たりすると、ちょっとしたきっかけにはできたのかなと。あと、これは聞いた話ですが、おじいちゃんが孫を誘う口実にしたとか、サイン会の為に朝7時に起きてきましたというお子様がいらっしゃったりしたとのことで、ある一定層へのきっかけ作りという働きは果たせたのかなと思っています」

“女性客が多い”ことが福岡ソフトバンクホークスの大きな強み

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY