“スシ”に続く“おにぎり”登場、ハムの若き大砲がこだわるフルスイング

4戦3発と大当たり、目指すは三振を減らしながらフルスイング

 現在取り組んでいるのは、三振を減らしながらフルスイングを貫くこと。追い込まれて変えるのはスイングではなく、考え方だけだと言う。「三振(しないこと)とフルスイングは矛盾します。でも、(打撃コーチの)城石さんと金子さんに(相手投手)特徴を聞いて頭の中を整理したり、練習で右方向への打ち方を教わったりすることで、三振をしないように心掛けています。バットに当たれば、何か起きますから」と語る。

 この日フルカウントから豪快に放り込んだ本塁打によって、その難しい課題がクリア可能であることを証明した。「まだ三振も多いし、全然できていないですけど、そこを目指したいです」と力を込めた。

 ここ4戦で3発と量産中。すべて札幌ドームで放っただけに一層価値がある。「広さは気になります。最後(の左飛)も『鎌ヶ谷だったら』と思いますし。来年はああいう打球もホームランにしたいです」と、8回に左中間フェンス手前で捕球された打球を悔しがった横尾。飛ばしにこだわる頼もしいアーチストの誕生だ。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY