内川、スアレス…怪我人多発を超えたV2ホークスの選手層、2軍に豪華面々も

ソフトバンク・スアレス【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・スアレス【写真:荒川祐史】

開幕当初から怪我続きも、2位に大差をつけて圧倒的リーグ優勝

 2017年のパ・リーグ覇者が16日に決まった。敵地メットライフドームで2位西武との直接対決を制し、ソフトバンクが2年ぶり20度目(1リーグ制時代を含む)のリーグ優勝を果たした。

 8月上旬まで楽天を追う2位だったソフトバンクは、8月15日に首位を奪うと、そこから8連勝、間を空けて9連勝と2度の大型連勝を記録。失速した楽天とは真逆の快進撃で、みるみるうちにその差を広げていった。

 優勝した段階で2位西武に14.5ゲーム差と圧倒的な強さを誇ったが、実際にはチームの主力、中堅クラスの選手の不在があった。その戦いぶりは驚異的。和田、千賀、武田の先発投手3人を欠いたシーズン序盤を、石川、松本裕の台頭で乗り切ったように、怪我人の穴をその他の戦力でなんとか埋められるのが、ソフトバンクの強さだった。

 驚くのは1軍にいなかったメンバーたちの、錚々たる顔ぶれ。この破竹の快進撃を飾った終盤、リハビリ組やファームにいた主な選手として、以下の面々が挙げられる。

○投手:ロベルト・スアレス、攝津正、大隣憲司、田中正義、高橋純平、松坂大輔、

 投手陣で最も不在を懸念されていたのが、実は、このスアレスではないだろうか。昨季途中からセットアッパーに君臨し、最速162キロの豪速球を持つベネズエラ人右腕だ。今春のWBCにベネズエラ代表として出場し、この大会中に右肘を故障。4月にトミー・ジョン手術を受け、今季を棒に振ることになった。スアレス不在となったが、岩嵜が8回を任され、7回はシーズン序盤は森、中盤からは新戦力のモイネロがハマり、鉄壁のリリーフ陣を形成した。ここにスアレスがいたら(外国人枠の問題はあるが)と思うと、他球団はゾッとすることだろう。

 攝津、大隣のベテラン2人も、長らくファーム生活を送っていた。1軍では、攝津は5試合に先発して2敗、大隣も1試合に先発して1敗と結果を残せず。石川、松本裕の若手2人が結果を出したことで、なかなか1軍から声が掛からなくなった。即戦力として期待されたドラフト1位の田中は3月に右肩違和感を訴え、じっくりと治療とリハビリを行ったため、1軍はおろか2軍での登板もなかった。

2軍にいた野手陣も豪華顔ぶれ揃う

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY