MLB公式サイトがイチロー特集 長いキャリアを続けるコツと日課を“公開”

イチローがMLB公式サイトで明かした、典型的な1日の過ごし方とは…

 そして、体の適切なバランスを保つためにたどり着いたのが、現在の“ルーティン”だ。イチローが初動負荷の掛かるマシーンを使ったトレーニングを行うことは広く知られているが、記事ではイチローの典型的な1日の過ごし方が紹介されている。

「午前11時頃に起きて、自宅でトレーニングをします。家にもマシーンがありますから。昼食をはさんで、またトレーニングをします。球場に出掛けるのは午後3時頃(午後7時10分試合開始の時)。球場に到着後は、置いてある僕のマシーンでトレーニングしてから、打撃ケージで打つ。その後、少しマシーンでトレーニングしてから、打撃練習に向かいます。

 打撃練習の後、午後6時15分にケージに戻って、また打ち込みます。そのすぐ後でトレーニングマシーンに向かって、午後7時10分に試合開始。試合後に帰宅すると、まずは食事。それから、その日の状態にもよりますが、夜にトレーニングすることもあります。終わったらマッサージを受けて、だいたい午前3時頃には寝ますね」

 これが本拠地での典型的な1日だというが、野球のためにすべての時間が費やされていることがわかる。球界広しと言えど、ここまで日々の生活をストイックに生きている選手はほとんどいないだろう。果たしてイチローは何歳まで現役を続けるのか。もしかしたら、本当に数十年先もプレーし続けているかもしれない。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY