大量失点で4敗目のホークス千賀 コーチは体調面の異変否定、不調の要因は?

6回まで続投の理由、「意気に感じて投げて欲しかった」

 この日の6回までの続投について、佐藤コーチはこう話した。

「本人も143回投げたいって言うからな。別に投げなくてもいいわけじゃない? 勝率(のタイトル)は取れるわけだから。でも、去年も超えられなかったし、今年は絶対に143回投げたいというから、あと2回投げると決めて投げさせた。意気に感じて投げて欲しかったな」

「2回とも6回以上投げないといけないわけ。だったら、今日は7回、8回としっかり投げて、そうしたら次は4回とかでもやめられるわけじゃないか。そういうものがあるにも関わらず、普通だったら、とっくに交代だったけど、それがあるから投げさせたけど」 

 千賀の投球内容に苦言を呈したのは、工藤公康監督も同じだ。試合後に「あと1回投げさせた方がいいのか、悪いのか……。他の投手との兼ね合いもあるし、万が一を考えないといけないかなと思う」とまで話し、クライマックスシリーズに向けた千賀の状態を憂慮した。

 東浜が腰の張りで登録を抹消された中で、不調の続く千賀の状態。10月18日からのクライマックスシリーズ・ファイナルステージに向けて、千賀は本来の姿を取り戻せるだろうか。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY