西武、ヤフオクDで1勝11敗 辻監督「分からないよ、俺だって」

指揮官苦言「もうちょっと大胆に考えないと」

「下位から始まるところで四球を与えて、1番ダメなところ。ここはマウンドが高いというのもあるし、力があるピッチャーがそれだけ(ソフトバンクには)いるっていうことだから。ピッチャーが点を取られれば負けるし、接戦に持ち込めればどうにか勝ったりもしてるけど、ピッチャーが抑えないと。

 もうちょっと大胆に考えないとね、リード面も。逃げたら、やっぱり打たれる。球威のないピッチャーは、ストライク先行して、ボールを振らせるってしないと。ボール先行して取りに行ったら打たれる。慎重に慎重になりすぎると」

 指揮官はそう話し、ヤフオクドームで毎度同じようなパターンでやられている投手陣に苦言を呈した。

 現在2位の西武。クライマックスシリーズのファイナルステージに進出した場合、決戦の地は、この苦手としているヤフオクドームとなる。辻監督は「やるつもりでこっちはいるから。その時は違うよ」と逆襲を誓っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY