鉄腕・宮西の生みの親 絶大な信頼を寄せられる日ハム厚澤コーチの手腕

現役時代から養ってきた観察眼「もう趣味だね」

 宮西が入団1年目のキャンプ初日、厚澤コーチがリリーフとしての適性を見抜いた。キャッチボールを見た瞬間に「左が嫌がるボールの軌道を持っていた。コツをプラスすれば、左打者を確実に取れるピッチャーになる」と確信。オーバースローからスリークォーターにフォームを修正し、つきっきりで指導にあたった。宮西が壁にぶつかる度に、技術的にも精神心的にも乗り越える術を与えた。

 厚澤コーチが言うコツとは、自身の現役時代から養ってきた観察眼に基づいている。ファームでは若手がネット裏で登板投手の球種やコースを記録する。通常年齢が上になれば免除されるが、自ら志願してネット裏から様々な投手を観察し続けた。

「もう趣味だね。なぜスピードが遅くてもこの投手は打たれないのか。このピッチャーは速いのになんでバコバコ打たれるのか。いろいろ見ているうちに、フォームの見やすさだと気が付いた」

 現在、厚澤コーチはホームゲームの試合前練習ではフリー打撃で毎回登板しており、そこでヒントをつかむこともあるという。「自分で毎日投げていてわかることもある」。フォームを分析する力、クセ探しは超一流だ。

 もし、今の観察眼と知識があれば、現役時代にもっと活躍できたのではないだろうか。そんな質問をぶつけてみると、少し考えた後で「もうちょっと頑張れたかな」と笑い、こう付け加えた。「あの頃の自分が気付かなったことを若い子に降り注ぐということ」

「僕はどうでもいい。選手に上手になってほしいし、1年でも長くユニホームを着てほしい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY