「2年前の悔しさはある」侍J社会人代表、プロ注目の菅野が見せた成長の跡

明大でプロ志望届を出すも指名漏れ、社会人で走攻守を磨く

 東海大相模(神奈川)では3年春のセンバツで優勝。明大では1年春からリーグ戦に出場し、2年春から4番など中軸を打った。東京六大学でマークした二塁打28本はリーグ記録だ。4年時にはプロ志望届を提出したが指名漏れ。「2年前の悔しさは、あります」と明かす。日立製作所に進み、守備ではスローイングの精度を高め、走塁では盗塁技術や打球判断に時間を費やして練習。身長は173センチと決して大きくはないが、高い打力で今秋のドラフト候補として名前が挙がる。

「僕の持ち味である広角に打てる打撃はもちろん、それ以外の守備や走塁の方が、社会人に来て向上したと思う。その辺は自信がありますが、これからもっともっと成長できるように頑張りたいです」

 初戦の香港戦では1打席目に右翼へタイムリーを打ち、3打席目にはショート後方に落ちる適時打を放った。この日は2本の三塁打。「ずっといい状態を保てている。あと2日間練習があるので、もうひと段階上げられるように頑張りたい」と向上心を忘れない。スーパーラウンドでも、菅野のバットが日本打線のカギを握りそうだ。

(高橋昌江 / Masae Takahashi)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY