野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • MLB総合
  • 伝説のスラッガーが大谷翔平のスター性を絶賛「イチローと比較したくなる」

伝説のスラッガーが大谷翔平のスター性を絶賛「イチローと比較したくなる」

Dバックスの2001年のワールドシリーズ制覇に貢献した伝説のスラッガーが今回、単独インタビューに答え、大谷について「イチローのようなアメリカに嵐をもたらす存在になる」と絶賛した。

イチローと大谷翔平【写真:田口有史】
イチローと大谷翔平【写真:田口有史】

二刀流右腕に熱視線送るDバックス、伝説のスラッガーに聞く大谷評とは

 今オフ、ポスティングシステムを利用してメジャー移籍する可能性がある日本ハムの大谷翔平投手。メジャーの全球団が興味を示すとも言われるほど壮絶な争奪戦が予想される中、獲得の動きを加速させる球団も出てきている。現在、ドジャースとナ・リーグ地区シリーズを戦っているダイヤモンドバックスもその一つだ。デリック・ホール球団社長は大谷がポスティングされた場合、全力で獲得を目指すことを宣言している。

 そのDバックスの2001年のワールドシリーズ制覇に貢献した伝説のスラッガーが今回、単独インタビューに答え、大谷について「イチローのようなアメリカに嵐をもたらす存在になる」と絶賛した。二刀流右腕について高評価を下したのはルイス・ゴンザレス氏。2001年のヤンキースとのワールドシリーズ第7戦で守護神マリアノ・リベラからサヨナラ打を放った英雄は現在デリック・ホール球団社長付き補佐を務めている。

 先日、本拠地チェイス・フィールドで行われたロッキーズとのワイルドカードゲームでは、スタンドのスクリーンに大写しにされた際に拍手喝采が巻き起こったレジェンド。同氏はホール社長とともに15年8月に来日した際に、日本ハムの試合を視察し、大谷について最大級の評価を与えていた。その考えは今も変わらないようだ。ゴンザレス氏は言う。

「大谷はエキサイティングなプレイヤーだ。彼を見ていて刺激的な部分は、そのヒットを打ちたいというところ。そして、彼は実際に打ってしまう。そして、素晴らしいピッチャーでもある。彼は二刀流を容認する正しいクラブを探すことになるだろう。ユニークなアスリートであり、日本で成功した野球選手だ。日本のスーパースターでもある。

 そして、アメリカ人も彼のような選手を切望している。巨大なインパクトをもたらしてくれるだろう。彼が実際にどんなことをしてくれるのか。ベーブ・ルース以降、メジャーには彼のような存在はなかった。だからこそ、メジャーは大谷を待ち受けているんだ」

 そう話すゴンザレス氏は米球界が待望する黒船のような存在だと評価する。そして、将来の殿堂入りが確約されている日本の英雄のようなインパクトを残すと予想した。

人気記事ランキング