伝説のスラッガーが大谷翔平のスター性を絶賛「イチローと比較したくなる」

ルイス・ゴンザレス氏【写真:編集部】
ルイス・ゴンザレス氏【写真:編集部】

大谷へ寄せる大きな期待、「イチローと比較したくなる」

「我々はそんな怪物を長い間、目撃していなかった。彼がメジャーに来て、二刀流として成功できれば、メジャーリーグには嵐が巻き起こるだろう。イチローがマリナーズで起こしたようにだ。彼はルーキーイヤーで爆発して、200安打を10年間続けた。あっという間にスーパースターになったんだ」

 今季マーリンズでプレーしたイチロー外野手は2001年にオリックスからマリナーズに移籍後、メジャーに旋風を巻き起こした。新人王、MVP、首位打者、盗塁王、ゴールドグラブ賞など数々のタイトルを手にし、一気にスターダムにのし上がった。大谷が背番号51の栄光を再現するのでは、とゴンザレス氏は期待を寄せる。

「彼は偉大なピッチャーだ。それと同時に、打者としてもパワーバッターだ。メジャーで比較する存在を探すのが難しいね。彼には独特のスタイルがある。選手は見ていてすごく楽しいよ。ベースボールは変化していくものだ。彼のような選手がメジャーにくる。興奮やエナジーを生み出す。すごくユニークな存在だ。

 スターパワーという点ではイチローと比較したくなる。私もイチローが日本から来た時のことを覚えている。新人王、MVPなど総なめにした。彼のスタイル、野球へのアプローチ、すごくいいやつだしね。チームメートからも愛されている。街も彼を愛している。ファンはニューウェーブを渇望しているんだ。アメリカ国外からやってきて嵐を巻き起こす。大谷はそういう存在になってくれると思うよ」

 大谷はもはやチームにとって単なる新戦力という枠を超越しているようだ。メジャー人気を沸騰させる起爆剤として、早くも期待値は最大限に高まっているようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY