アストロズ23歳成長株が値千金の同点アーチ 「一振り」に懸けて殊勲の一撃

プレグマン「最後まで逆転する自信はあった」

 アストロズは5回途中からマウンドに送ったバーランダーが逆転2ランを浴びるなど中盤以降は劣勢の展開。それだけに、ブレグマンの一発は3回以降無得点だったチームを目覚めさせた。2年目の今季19本塁打を放った右打者は「最後まで逆転する自信はあった。狙い球を絞ってシンプルに打つことだけを考えていた」。試合後のシャンパンファイトではチームメートからシャンパンとビールをかけられ、喜びを分かち合った。

 今年は3月のワールド・ベースボール・クラシックで米国代表としてプレーし、「とても貴重な経験になった。大きな舞台でプレーしたことは今後生きてくる」と話していた。第1戦で先制アーチを放つなど、初のポストシーズンで実力を存分に発揮。1番で3安打を放つ活躍を見せたスプリンガーも「ブレグマンの本塁打で流れが変わった。チームに自信を取り戻させてくれた」と称えた。

 チームはレギュラーシーズンを含めて今季44度目の逆転勝ちを収め、ア・リーグ移転後初の地区シリーズ突破を果たした。ハリケーンの被害にあったヒューストンにとって、アストロズの躍進は市民を勇気づけている。ユニホームには「HOUSTON STRONG」のバッチが縫い込まれており、ヒンチ監督は「このバッジをつけてプレーすることに誇りを感じている。ヒューストンの人々のためにも勝ちたい。我々の目標であるワールドシリーズ制覇を目指すためにも勝ちたいんだ」と強い口調で言った。第1関門を突破したチームは、勢いに乗って次のシリーズに乗り込む。

【動画】グリーンモンスターもなんのその! アストロズ23歳伏兵が放つ豪快弾

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY