山崎武司氏が分析「楽天が雄星を乗せてしまった」 楽天が巻き返すカギは?

難しかった則本の代え時「もし代えても、楽天に則本以上のピッチャーはいない」 

「5点がいいところかなと思ったけど……。負ければ終わりのCSだから、則本の今までの実績や力を考えれば、100球くらいまでは、という思いもあったのかもしれない。もし代えても、楽天に則本以上のピッチャーはいない。あれだけのピッチャーだから。3、4番手ではなく、エースなので。立ち直ってくれるという期待もあった思う」 

 山崎氏も、難しい状況だったと明かす。ただ、則本の調子自体は、やはりよくなかったと指摘する。それは、初回に浅村に2ランを浴びた場面で感じ取れたという。内角高めの147キロの直球をレフトスタンドに運ばれた一発は、本調子の則本であれば見られなかったはずだ。 

「真っ直ぐが走っていなかった。初回から大丈夫かなという感じだった。力感もなかったし。則本の投げ方としては躍動感もなかった。浅村へのインハイを捉えられて、もっていかれたけど、あれは苦しいなと。(この日の)則本は良くないのかなと感じたよね」 

 そして、本調子ではない楽天のエースに対して、西武打線のボールの見極めも光っていたという。 

「西武打線は選球眼がよかったよね。アウトコースの際どい球に手を出してこなかった。(球審の)手が上がるかなと言うボールをちゃんと見ていた。逆に言うと、ああいうボールを見極められるということは、則本の球の切れ、スピードがいつもより良くなかったのかなと思うね。 

 一番のキーになったのは炭谷。3回の左中間への2点タイムリーで試合の流れが決まってしまった。その前の打席で低めへのスライダーをセンター前に運んでいたけど、タイムリーの場面ではそれとは全く違う高めに抜けたスライダーを打った。則本は決めにいかないといけない場面で全部甘くなってしまっていたよね」 

 西武打線の良さ、則本の不調が重なり、大差のゲームになってしまった。

第2戦のキーマンは岸「楽天は“先行逃げ切り”で行くしかない」 

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY