山崎武司氏が分析 「岸様々」で五分に戻した楽天が「5.5対4.5」で有利に

先発投手の立ち上がりが鍵も、「気分的に楽なのは絶対に楽天」

 一方の西武は、前日に則本を打ち崩した打線が沈黙。だが、この試合では岸が上回っただけだと山崎氏は分析する。先発・十亀も立ち上がりが良くなかっただけで、内容自体は悪くなかったと指摘。梨田監督の采配も光ったという。

「簡単に言ったら、いいピッチャーは打てないわけよ。いいピッチャーなら、打線はなかなか打てない。逆に、ミスが多くなってしまうと、打たれてしまう。これがプロだから。とは言うものの、この試合に関しては十亀も悪くなかったからね。3回目以降はバチバチに来てたから。楽天は左バッターが十亀を攻略できたのが大きかった。茂木もしかり、(枡田)慎太郎もしかり。嶋のスクイズはあったものの、左バッターがああいう横投げのピッチャーを攻略したっていうのは、梨田監督からしてみれば、してやったりだっただろうね。だから、この試合は監督の采配が冴えたゲームでもあったかな」

 第1戦終了後、山崎氏は第2戦のキーマンとして岸を指名した。そして、まさに岸の快投が楽天に勝利を呼び込む形となった。では、全てがかかる第3戦は誰が鍵を握るのか。やはり、両チームの先発投手の出来が最も需要になるという。

「第3戦もピッチャーは大変だわね。美馬と野上。結局、最後の試合までいってしまったけど、これで上に行けるか行けないかの1試合勝負になったから、非常に立ち上がりが大事だよね。第2戦は岸が立ち上がりが良かったから、楽天がそのまま逃げ切った。西武は十亀の立ち上がりが悪かったから負けてしまった。本当に明暗くっきりだった。第3戦は両投手がド緊張の中で立ち上がりを迎えないといけないわけだから。

 打線では、西武はちょっと秋山のバッティングの状態が良くない。第1戦もヒット1本打ってるけど、秋山らしくないバッティングをしていたから、ちょっと気になるね。秋山の復調が待たれる。一方の楽天はウィーラーの調子が悪いよね。ポイントはそういうところかな。第3戦に関しては、まずはミスをしてしまったら負けだと思う。第1戦も投手戦になると思いきや、ワンサイドゲームになっているから」

 超短期決戦の3試合勝負。選手の精神状態も、1つ1つの結果で揺れ動く。第1戦で大勝し、圧倒的優位に立ったかと思われた西武だが、“逆王手”をかけられる形となった。第3戦へ向けて、いったいどっちが有利となったのか。

「(3試合勝負だと)気持ちの問題でコロコロ変わってしまうからね。選手は大変。気分的に楽なのは絶対に楽天だと思う。そのあたりは少しアドバンテージがあるから、第2戦で勝ったことで、楽天のほうが有利かなという気がしないでもないかな。五分だけど、気持ちの分で楽天の『5.5対4.5』かなと。そのくらいになっちゃうね。本当に僅差。ちょびっとだけ楽天かな。だから『5.5対4.5』という気はする」

 大注目の第3戦。どちらが勝利を引き寄せるのか。立ち上がりから目が離せない試合となる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY