試行錯誤で成長、田中将大の2017年「今季始まる前の自分とは明らかに違う」

高まる思い、「一番高いところはやっぱり、つかみ取りにはいきたい」

 自分の弱点や問題点から目を背けたくなるのが人の常。だが、逃げては何も生まれない。課題と1つ1つ向き合いながら改善に努める過程で「いろんなことの、物の消化の仕方じゃないですけど、うまくコントロールするやり方っていうのは、新たに学べたと思う」と話す。結果として「今シーズン始まる前の自分とは、明らかに違うと思います」と言い切れるほど、投手として、人として経験を積んだ。

 だが、これで終わり、では意味がない。

「今シーズンのことが、後々『ああいうことがあったから、自分が成長できたんだ』って広い目で見た時に言えるように。それはやっぱり今後の自分自身の頑張り次第だと思います。決して無駄にしないように、今後につなげていきたいですね」

 あと1勝でリーグ優勝、そしてワールドシリーズ出場を逃し、悔しさを覚えると同時に、頂点を極めたい思いも強くなった。

「一番高いところはやっぱり、つかみ取りにはいきたいですね」

 また来春、新たなチャレンジが幕を開ける。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY