野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

Full-Count

  • HOME
  • MLB
  • 田中将大
  • POで強烈な輝き 田中将大に残留求める声多数「行かないで」「君がベストだ」

POで強烈な輝き 田中将大に残留求める声多数「行かないで」「君がベストだ」

ポストシーズンでヤンキースを牽引する投球を見せた田中将大投手。レギュラーシーズンでは渡米後4年連続の2桁勝利となる13勝(12敗)をマークする一方、防御率は自身初の4点台(4.74)と安定感を欠く試合もあったが、プレーオフでは3登板で2勝1敗、防御率0.90と圧巻の投球を見せた。

ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】
ヤンキース・田中将大【写真:Getty Images】

シーズン終えたマー君がファンに感謝のメッセージ

 ポストシーズンでヤンキースを牽引する投球を見せた田中将大投手。レギュラーシーズンでは渡米後4年連続の2桁勝利となる13勝(12敗)をマークする一方、防御率は自身初の4点台(4.74)と安定感を欠く試合もあったが、プレーオフでは3登板で2勝1敗、防御率0.90と圧巻の投球を見せた。チームはア・リーグ優勝決定シリーズで惜しくもアストロズに競り負け、2009年以来となるワールドシリーズ進出を逃したが、右腕はその価値を高める結果となった。ポストシーズン敗退直後から早くも来季の去就が現地で話題となったことからも、注目度の高さがうかがえる。

世界一になるために― WBC優勝メンバー馬原孝浩氏が語る「精神的支柱」の必要性(侍ジャパン応援特設サイトへ)

 2014年にヤンキースと7年契約を結んだ田中は4年目を迎えた今オフ、オプトアウト(契約破棄)の権利を持っており、行使すれば、フリーエージェント(FA)となって新たな契約を模索することができる。MLBの規定により、オプトアウトするか否かはワールドシリーズ終了から3日以内で決断しなければならない。田中はアストロズに敗退後、熟考する姿勢を見せていた。

 そんな右腕は23日、自身のツイッターとインスタグラムでファンに対して感謝の気持ちを英語と日本語で綴った。

「シーズンを通して素晴らしいサポートをありがとうございました! 今シーズンの旅路は皆さんのサポートがなければ可能ではなかったです」

人気記事ランキング