最強vs最強!? ワールドシリーズ第1戦のカギはカーショーvsアルトゥーベ

アストロズ・アルトゥーベ(左)とドジャース・カーショー【写真:Getty Images】
アストロズ・アルトゥーベ(左)とドジャース・カーショー【写真:Getty Images】

ロバーツ監督はあらためてエースを絶賛「彼はとても勤勉に野球に取り組んでいる」

 ドジャースとアストロズが世界一をかけて激突するワールドシリーズが24日(日本時間25日)に開幕する。ドジャースの初戦先発はエースのクレイトン・カーショー投手。アストロズの強力打線を相手にどのようなピッチングを見せるのか、注目が集まるが、特にア・リーグの今季MVP最有力候補とされる“小さな巨人”ホセ・アルトゥーベ内野手との対戦が大きなポイントになる。

 現在のメジャー最強投手vsメジャー最強打者といっても過言ではないだろう。サイ・ヤング賞3度にMVP受賞経験もあるカーショーと、4年連続200安打&2年連続首位打者&6年連続30盗塁に加えて長打力も年々上昇している身長167.6センチのアルトゥーベ。ワールドシリーズの舞台での“最強対決”が実現する。

 ロバーツ監督は、カーショーに絶大な信頼を寄せる。前日会見で「カーショーのピッチングに対する考え方や準備など、彼の素晴らしさたる所以をどのように見ているか」と質問を受けると、エースをあらためて褒めちぎった。

「彼のファンとしては、彼が登板日に活躍し、彼がこれまでにもたらしたエナジーや感情、そして成功に感謝している。しかし、その裏で私が見てきたのは、来る日も来る日も、彼はとても勤勉に野球に取り組んでいることだ。それこそまさに私が驚かされたことだ。

 最高のレベルに達していてもなお、さらなる進歩のために努力する事、それに加えて彼がキャリアを通じて示してきた一貫性は、先発や野手を含んだ彼のチームメートたちに影響を与えてきている。そういうところが、称賛に値するんだ。スーパースターというのはどんな気分かはわからないけど、彼が日頃行い、目的を持って取り組む全てのことは、実に理にかなっている」

“小さな巨人”アルトゥーベの凄さ「彼は限りなくパーフェクトに近い選手」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY