最強vs最強!? ワールドシリーズ第1戦のカギはカーショーvsアルトゥーベ

“小さな巨人”アルトゥーベの凄さ「彼は限りなくパーフェクトに近い選手」

 味方だけではない。敵将のA・J・ヒンチ監督もメジャー最強左腕に脱帽する。ただ、当然、初戦で沈黙するつもりはない。

「1年のこの段階では、優秀ではない選手と対決するなんてことは、まずないだろう。カーショーよりも優れたピッチャーと対戦するなんて話もないだろうからね。誰もが恐れるあらゆる武器を彼は持っている。エースが持つべき競争力を持っている。ホームの観衆の前で登板するということになるから、多くの事が彼を後押しするだろう。ただ、我々は一歩も引くつもりはない。彼のことを恐れてもいない」

 カーショー攻略へ、中心となるのは、もちろんアルトゥーベ。ヒンチ監督が自信を持つ根拠の1つだろう。

「監督として、彼が限りなくパーフェクトに近い選手だと言う以外表現しようがない。彼はこのチーム、そして組織においてあらゆる点で優秀だということだ。我々アストロズを象徴している。このメジャーリーグにおいて彼ほど一貫性のある選手はいない。だからこそ、彼がMVPだと信じているんだ。4月に始まり、5月、6月、7月、8月、そして9月に入り、今に至るまで彼よりもパフォーマンスを維持・向上させている選手を知らない。そういうわけで、彼が好調な時は我々は手強いよ。彼は実際好調な日が多いからね。打撃も守備も、本物だよ」

 アルトゥーベはリーグ優勝決定シリーズで、敵地ヤンキースタジアムでは3試合連続ノーヒットと突然、不調に陥った。その結果、アストロズは3連敗。だが、王手をかけられて本拠地に戻った第6戦でアルトゥーベが復調すると、打線も復活。崖っぷちからの2連勝でワールドシリーズ進出を決めた。

 カーショーがアルトゥーベを抑え込めるか。アルトゥーベがカーショーを攻略できるか。大事な初戦のカギは、2人のスーパースターが握っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY